大阪のおかん〇〇に行く 日々いろいろ

大阪のおかん伊勢に行く

大変長らくお暇を頂きました。なんやかんやで1か月更新が滞っておりました。この間ほぼ東京におり、帰ってきたらきたで謎の背中痛に苦しみ…ようやく復活いたしました。ポポ編ももう完結まで執筆済なので、順次公開いたします。

ま、まずはお伊勢参りのお話から…

高校の友人Aから近鉄伊勢市駅までの無料切符を頂き、友人Y,友人Nと3人でお伊勢参りに行くことになりました。無料切符は在来線だけ、特急は追加料金が必要。在来線で片道3時間、特急使ったら2時間半…大丈夫!おかんたちは座るところとお茶さえあれば、往復6時間など喋り足りないくらいW

で在来線で外宮の最寄り駅、伊勢市駅に着いたのは11時すぎ。天気がいまいちのせいか さ、寒い!めちゃ寒い!

ここで簡単にお伊勢参りの順番の解説

お昼ごはんは「あそらの茶屋」

とにかくまずは混む前に腹ごしらえと目に入ったお店に入りました。一階が「伊勢せきや本店」その二階の日本料理店「あそらの茶屋」さん。白木があざやかなきれいなお店です。朝がゆで人気のお店みたいですが、残念ながらもうランチタイムで別メニュー。なので「南伊勢真鯛の御饌膳」を頂いたのですが…お店の目の前の外宮にお祀りされている豊受大御神は、内宮に祀られている天照大御神のお食事を司る御饌都神だからか、お食事のしつらえが神様仕様!面白い!

あー美味しかったとほっこりしてそのままお喋りが始まりそう…いやいかん!3時間もかけて何しに来たんだ!もうすぐ13時やん!

白黒赤福を手に入れろ

さぁ外宮に急げ!…の前にまずは白黒赤福をゲットだ!この赤福は三重の特定の店にしか販売してなくて、人気で内宮では売り切れてるとの情報あり。なのでこの外宮で先に手に入れようとしたのですが、白あんと普通の赤福のセットだと思いきや、黒い方は黒糖あんだとか。そりゃ普通のも欲しいよねーと白黒1箱、普通1箱 計2箱を3人とも買う。あぁ、ずっしり…そうやあんたら餅やもんな重いよな。で店を出て信号待ちで気が付く。普通のやつはどこにでも売ってるねんから、帰りに買ったら良かったやん!3人とも_| ̄|○まだ、どこにもお参りしてないのにこの重量!!

ようやく外宮

手水で清めてからまずは正宮へ。平日なのに結構混んでる。お賽銭と個人的なお願いはNGなので日本の平和を祈りました。近くにはパワースポット「三ツ石」が…二人はなんか暖かいとパワーを感じてたけどワタシは鈍感で感じず。そこから別宮に行く途中の石の橋が「亀石」。健康長寿のご利益があるそうなので、ボケないようにと祈っておきましたW

別宮1位の多賀宮からお参り。ここからは賽銭も個人的なお願いもオッケー。土宮、風宮、下御井神社の4別宮も参拝。

その後、バスに乗って猿田彦神社へ。参拝のあと、お土産物屋さんを見ながら歩いて内宮まで

やっとこさ内宮

宇治橋で突風にあい、もう寒すぎてお手洗場でみそぎをしたつもりで、すぐ側の瀧祭神をまずは参拝

正宮はもちろん結構な人出。また日本平和を祈りつつ…このあたりでそろそろおかんの身体が悲鳴を上げ始める。根性で別宮1位荒祭宮と風日祈宮を参拝したらもうワタシ達充分清められたよね?と3人ともギブアップ。寒さが体力を奪う~と雪山登山の苦しみがちょっと分かった。←ほんまか!帰りの宇治橋では行きし以上の突風に合い、そそくさと退散し、赤福本店で赤福ぜんざいを頂きました。しみる~

帰りもまた3時間。でも暖かい電車に座っちゃえばこっちのもん!しかもすごくすいてる。またずーっとしゃべってたら大阪についたよWあー疲れたけど(股関節が筋肉痛になったW)楽しかった!切符をくれたAありがとう!

⇩2つのランキングに参加中 ポチして頂けると嬉しい!

-大阪のおかん〇〇に行く, 日々いろいろ